渡辺カケルのブログ

小さな人生の物語

「晩秋の極秘ツアー初日」中川五郎さん

前回の記事の続きになるけど、「貘 詩人・山之口貘をうたう」の歌詞カードの解説を書いている中川五郎さんが7日にローグでライブをやるということを知ったので、急きょ観に行ってきた。

世の中すごい人っていっぱいいるんだなってまた思った。めちゃくちゃかっこよかった。色々な方の詩に曲をつけて歌うのはもちろん、アメリカのフォーク音楽に自作の歌詞をつけて歌ったり、特に偉い人のスピーチに曲をつけて歌っていたのには驚いた。

3曲くらいディラン曲を日本語で歌っていてそれもしびれた。ライブ後、今だからディラン多めに歌ったとも言っていた。

柔軟に音楽をやる姿にもっと自由にやっていいっていうメッセージを勝手に感じた私であった。

中川さんは「晩秋の極秘ツアー」で北海道に来ていて、観に行ったローグが初日とのこと。これから道内を何か所か長津さんと巡るそうです。ちなみにツアー名に極秘とついているけど、ぜんぜん秘密ではないそうです(笑)

f:id:kakeru-web:20161108020205j:plain