
最近買ったCD

最近買ったCDがこちら。

「貘 詩人・山之口貘をうたう」

f:id:kakeru-web:20161106220545j:image

タイトルのまま、詩人・山之口貘さんの詩にメロディを付けた音楽が収録されている。獏さんは沖縄出身だったこともあり、沖縄出身のミュージシャンも多く参加している。全18曲入っているけど、全体的に良い具合に力が抜けているので聴いていて疲れないのが良い。独特の雰囲気が漂っている。この先長く聴いていく一枚になると思う。これは買って良かったと思った。

貘さんのことは、高田渡さんの「生活の柄」で知った。飾らない詩だなと思ったのが最初の印象で、調べていくとどうやらとても貧しい生活をしていたということがわかり、詩に生活がそのまま反映されていることが新鮮に映った。

好きな詩をひとつ引用させていただきます。

あの浮浪人の寝様ときたら

まるで地球に抱きついて

ゐるかのやうだとおもつたら

僕の足首が痛み出した

みると、地球がぶらさがつてゐる

「夜景」山之口貘 

 

そして「会話」という詩には考えさせられた。もっと関心を持たなければ。知らないことが多すぎるなぁ。

歌詞カードの最後のほうに獏さんの娘さんからのメッセージが載っていた。どれも同じような曲だと思ったが、聴いていくうちにどれも違うことに気が付いたみたいなことを書いていて、なぜかハラハラしながら読む自分がいた(笑)