読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺カケルのブログ

心が動いた出来事をつづります

カレハの虹

今日から詩を掲載していきます。

 

カレハの虹

 

君の心は読めないし

きっと僕の心も読めないよ

僕らは想像力をもって、 君を知りたいと願う

表情やしぐさをみても

本当のことはわからない

僕らは想像力をもって

君をしりたいと願う

見えないから 読めないから 僕らはやさしさを持てるのさ

見えないから 読めないから 僕らは優しさをもてるのさ

あいつを憎んでも変わらない

もちろん自分を憎んでも変わらない

僕らは想像力をもって 己と向き合うことができる

ふと遠くをみるときの

寂しげな表情が目に映る

僕らは想像力をもって 君を知りたいと思う

71年経た今も

失くしたものの影を背に

消費消費の旗のもと 渇いた心は置いてけぼりさ

この先に何がある

この先に道はあるか

描ける理想はあるのか 描ける希望はあるのか

見えないものをみるために 読めないものを読むために

僕らは想像力と 僕らは優しさを 僕らは

 

2016年10月23日